2007年5月29日火曜日

■トレモロ

■トレモロといって、すぐにアルハンブラの思い出を頭に浮かべる人はかなりギター好きな人である。
■p、i、m、aの4本の指をp、a、m、i、の順で心地よくpで低音弦をa、m、i、で高音弦を弾く奏法である。
■ちなみにpは親指、aは薬指mは中指、iは人差し指である。通常右手で演奏される。
■極めて単純な奏法であるが、これがなかなか難しい。
■一つひとつの音の大きさのバランスとテンポがなかなかそろわないのである。
■他人の指ならともかく、自分の指が自分の思うように動かないこのむなしさは、必ずしも努力によって解消されるものでもない。
■もちろん、ある程度のところには到達するが、そこにたどり着くと、また欲望が膨らむ。
■そうこうしているうちに、四十数年たったが、未だ不満足である。
■これからも鍛錬あるのみであろう。
■いつかアルハンブラの思い出を堪能したい。

    ■1mcc.com

 

0 件のコメント: